高速道路、完全ETC化すれば『3000億円のコスト削減』が可能と判明!ETC非搭載車はたった1割らしいぞ

5 Comments
可奈子
rerere2322

高速道路、完全ETC化で3千億円のコスト削減可能 国交省が試算 非搭載車はわずか1割
http://www.sankei.com/politics/news/150712/plt1507120002-n1.html
edftgyhj



・国土交通省が高速道路を通行するすべての自動車が自動料金収受システム(ETC)を搭載した場合、現金専用レーンの建設費や人件費などのコストを3千億円前後削減できるとの試算をまとめたようだ。

・ETCを搭載しない「現金車」を対象に通行料金を値上げする方向で検討中で、将来的には搭載の義務化も視野に入れているそうだ。

・現在、高速道路を利用する車の9割がETCを搭載しているものの、残り1割の現金車にはETC車の5倍ものコストがかかっている、とのこと。

情報元



この話題に対する反応


・まあそうだよね。ETC付いてないと高速走れないでいいんじゃない?あとゲートのバー(遮断機?)も要らなくない?払わなかった(払えなかった)車には請求書でも送ればいいのでは?

・確かに、最近は料金所でETC非搭載の方が珍いな。

・んなこと言ったって、田舎に住んでたら高速なんて年に1回も使わんし、ETCつけるのお金かかるしなー

・コスト削減はするべきだけど、同時に人が不必要になる社会についても考えないとね。

・ETCが既に9割ってのにもビックリ。それよりもフルETCになったら料金所というシステム自体本当は不要になるのに。無理やりゲートを設けて20km/h通過とかさせるとか、そういう部分にもメスを入れて欲しいね。



スポンサーサイト
可奈子
Posted by可奈子

Comments 5

There are no comments yet.
名無しさん  

ゴキイラ

2015/07/12 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

>ETCが既に9割
これって利用者の延べ人数の割合かな?
ようは流通やバス会社が大量に母数を稼ぐと
実質だとどんくらいなのかなー
まぁETCオンリーにしちゃえばいいと思うけど

2015/07/12 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

>>頭がゴキブリだなwww

2015/07/12 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

バカは必ず単純なプラスマイナスで考えるが、国の金は家計とは違う
そんなことすれば、まず間違いなく不景気促進、貧富の格差を助長する
人件費は無駄じゃない、雇用を生み出せなければ代替案にすらなり得ない
確かに、無駄な雇用があることは認めるけどな

2015/07/12 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

高速の料金所のクソじじいさっさと死ね
楽して金稼ぎやがって

2015/07/12 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

アクセスランキング