主人公のレベルで敵の強さが変動しちゃうRPGってクソじゃね?

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可奈子


1: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:05:25.73 ID:1mBLOccr0.net


レベル上げの醍醐味なくなっちゃうじゃん






2: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:05:42.20 ID:a33DM1K8a.net


わかる






4: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:06:39.25 ID:Q5xXVNaT0.net


ラスボスは変動しててもいいと思う今日このごろ






7: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:09:20.49 ID:AmMhU4W00.net


FF8じゃなかったか?
他は知らん





9: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:10:40.51 ID:wXl0W+iAa.net


進行度で強さが変わるのはいいけど
自分に合わせてくるのは嫌だな






6: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 23:07:22.01 ID:nPCXHRub0.net

スカイリムというかTES 





14: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:12:37.09 ID:ce2MnUwz0.net


レベル固定のエリアと変動するエリアの両方あればいいのにって思う






18: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:23:29.45 ID:PABNL3rA0.net


強さ変動ならレベルいらんよな
俺も嫌いなタイプ






16: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 23:15:29.95 ID:h0kMFdyS0.net

最近遊んだシャイニングレゾナンスがそれだった 
ボスは固定だけど雑魚敵が連動する 





21: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:28:08.10 ID:YRtdKa0J0.net


どうして自分しかレベルアップしないと錯覚していた?
つーか普通に考えれば敵も成長する






24: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:34:00.09 ID:tQ+eoaaSM.net


サガは基本的に味方側のレベル、能力値を参照しないからセーフでいいかな?






22: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 23:28:34.08 ID:ly0wK0aA0.net

タクティクスオウガがこれだった 
まあ、ボスだけが固定レベルなんでLVを上げると楽になるんだけど 





26: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:49:12.86 ID:68ZwhpfSr.net


雑魚はギリギリ構わんがボスは固定しといてくれないと
低レベルで挑んで強引に撃破する楽しみも
無駄にレベル上げして圧倒的格差で瞬殺する楽しみもなくなる
できれば雑魚が強くなるのも自分の強さじゃなくストーリーの進展度で管理して欲しい






27: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:50:40.48 ID:++4FcPlX0.net


SAOFBの一部敵がそんな仕様だったな
でもそのせいでレベル上げに利用されるっていう






30: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 00:07:28.00 ID:k4DG73510.net


そう言う意味ではTESモロウィンドとか悪夢だからな、さっきまで雑魚だった芋虫にレベル上がった途端ボコられ始めるから







36: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 03:25:07.85 ID:pteAuLsY0.net


FFT、FF8、オブリビオン、どれも強くなる意味有るのか?つまらんなーと思いながらやってたが、なぜかロマサガは楽しく遊んでた不思議






34: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 03:10:14.04 ID:tUP9+yDNM.net

むしろ敵のレベルにあわせて勝手に任意の味方キャラのレベル上がってく仕組みにしろよ 




39: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 03:43:39.80 ID:KGc92aVCM.net


TESは良い感じじゃん
あ、ゲハはエアプばっかだからシステム知らない奴ばっかりか






37: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 03:28:53.73 ID:CHSHlIbv0.net

TESはスキル獲得でプレイの幅が広がるからいいんじゃね? 




45: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 06:26:33.03 ID:pteAuLsY0.net

前苦戦してた雑魚を楽に倒せたぐらいの軽い楽しみを奪うからな 




47: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 07:12:16.13 ID:qt+lOB5gd.net


剣の街の異邦人は主人公のレベルを上げても敵は変動しないけど
ボス戦でこちらのレベルを一時的に指定された適正値まで下げないと
レアアイテムが手に入らないシステムがほんと嫌だった
完全に初回撃破限定で再出現ボスには適用されないし




40: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 03:44:59.32 ID:6QwR253zp.net

こっちに連動して強くなるんじゃなくてイベントこなすと強くなるとかにすりゃいいんだよ
難しくしたけりゃ出来るしレベル上げて無双したいならそれも出来るような任意選択にすればいい 






48: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 07:16:44.30 ID:bTx8Gwza0.net


ボスまでの道中の雑魚戦なんて障害でストレスでしかないんだから
プレイヤーに合わせて強さ変えられたらストレスでしかない






60: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 10:15:15.77 ID:gdEu1G8g0.net

ARPGで強くなりすぎて撫で斬りで敵即死も劣化無双みたいで飽きてくる 





57: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 09:45:36.45 ID:YFxrQFz0M.net


それがデメリットと感じられる程度にバランスが悪いでFA






58: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 10:08:22.41 ID:Iu1+Wxbgr.net


一本道じゃなくて好きな順番で攻略出来る系のゲームだとある程度仕方ない






66: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 16:53:27.31 ID:fEgLWatA0.net

FO3みたいに最高レベルになったら雑魚のハエや犬が 
滅多に出ない使用がいい 全く出ないのはそれはそれでつまらない 




54: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 09:18:12.80 ID:ml9+fmmc0.net

レベルが上がると経験値が下がるファルコムのシステムは嫌いだった。 





71: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 20:40:09.43 ID:Iu/K1jw10.net

ファイナルファンタジータクティクスはボスがレベル固定なのに 
ザコ敵は連動するかrあ 
ボスよりザコ敵のほうが強い 





72: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 20:42:58.49 ID:I/DE+ugM0.net

FF8はシステム解ると楽しめるが、解るまで続けられるかどうかだなw 




63: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 12:06:39.20 ID:JxT92ZzAd.net


DCの神機世界エヴォリューションもそんなんだったな
PARでキャラのパラメーターMAXにしたら雑魚が無茶苦茶硬くなって
戦闘にやたらと時間がかかった







67: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 18:51:25.49 ID:Kv9KVPP6p.net


俺はスレタイの仕様の方が好きだな。相手と同レベルでもスキルやアビリティの分自分の方が強いし。最初のエリア行ったら草刈り状態とかつまらないだろ






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可奈子
Posted by可奈子

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