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2Dシューティングゲームは終わったのか・・・??

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可奈子



1: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:39:31.98 ID:QhOhyOcN0



ゼビウス
スターフォース
ツインビー
ドラゴンスピリット
雷電


グラディウス
ファンタジーゾーン
R-TYPE
ダライアス
サンダーフォース

現在のシューティングゲームの状態 残機0
なんでこうなったの…







3: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:41:34.53 ID:bG6coUCp0


>>1
作るのが大変なのに売れないからな
そりゃ死ぬわ

ただ元ケイブの開発者がアカとブルーって新作出すぞ







36: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:28:45.21 ID:taxa3r8h0


>>3
そんなつくるの大変か?
いや、そりゃ何でも力いれてつくったら作るのは大変だろうけども、他のジャンルに比べるとSTGは作る手間暇は相当かるいだろ…







37: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:30:33.91 ID:xHapRz16r


>>36
シューティングはスコアアタックゲーだからそこが崩壊すると駄作になる
そこの調整だけは大変なのかもなー







2: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:40:12.37 ID:CtqvH4jF0


メタスラ8はよ







4: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:41:42.75 ID:CqDzpHZT0


スイッチ買えば解決するよ







5: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:42:22.71 ID:BPKp5wRK0


暴れん坊天狗2はいつ出るの







6: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:42:53.49 ID:b6g++D1cx


インディーズにあるんじゃね、きっと







8: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:43:53.90 ID:QR7dhssF0


PCEとメガドラサターンは宝庫だった







9: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:44:12.96 ID:+2Ceptsd0


昔の移植しときゃ満足するやろと思われてる感







10: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:46:42.80 ID:QhOhyOcN0


弾幕シューティングの敵弾インフレせいで一般人離れたよね
あんなの一部のニュータイプしか出来ないゲームだった
個人的にあのブームが戦犯だと思ってる







17: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:57:10.47 ID:bG6coUCp0


>>10
パターンのアールタイプ2、グラ3
高速弾の雷電2、達人王
あたりの方がヤバいだろ
弾幕シューは比較的アドリブ効くし

ただ弾幕シューは下手くそでもリリースできるから駄作でも世に出てしまう
当たり判定いい加減な式神1は酷かった
ラスボス稼ぎが無ければ終わってたろ







11: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:48:02.85 ID:ttaXuO8x0


終わったというか
舞台が変わったというか
まぁ、そういうことよ







12: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:49:29.93 ID:QR7dhssF0


19XXは移植すらされてなかったな







38: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:35:43.38 ID:hUpPSOrg0


>>12
なんであれ移植されなかったんだろうな







13: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:50:06.69 ID:EJ13a5Pb0


大復活あたりは下手の横好きな俺でもディザスターまでは行けたし
あんまムズくないと思うがそんなん外からは分からんわな







15: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:52:01.76 ID:x/eMcXAdd


初心者は何やればええねん
斑鳩?







33: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:27:23.46 ID:xHapRz16r


>>15
斑鳩が初心者向けかと言われると
んー、、、ってなるけど、面白いからやったことないならお勧め







18: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:57:12.78 ID:b6g++D1cx


当たり判定1ドットで弾幕避けるのなんて疲れるだけだったしな







19: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:59:03.99 ID:QhOhyOcN0


画面にいっぱいの弾なんて周りは見てても面白く無い
他人がやってるボス戦が初見で興味引くとこだし
沢山の弾とか見てもやりたいと思わんから普通







21: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:59:12.60 ID:SmQGp/0R0


といっても戦闘機の自キャラも充分人を選ぶから大差ない気もする







23: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:09:43.22 ID:DqcShvy80


90年代前半のメストにもうSTGヤバい書いてあったんだから。
みんな適当でいい加減なもんだよ。







25: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:11:08.92 ID:tw05nsPS0


弾幕シューティングは、なんというか爽快感がないのがダメだ
デザインのために弾の視認性落としてるやつはもっと駄目だ、ストレスしか無い







26: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:12:45.85 ID:MYbTJc0za


全部steamで出してくれれば終わりなのに
勿体ぶって?出さないからな
移植費用考えたらアプリでも開発した方がマシって事なんだろうが







27: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:13:39.38 ID:SmQGp/0R0


bleedとかEnter the Gungeonみたいにアクション絡める路線ならまだ未来あると思うわ







28: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:15:19.20 ID:21JKmgAx0


今でもちょこちょこ出てるけどな
インディーズが主だけど







29: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:15:34.06 ID:Wvv4YWeX0


怒首領蜂あたりだと避けと撃ち込み、破壊のバランスは結構取れてたんだけど
やっぱ避け重視になり過ぎると遊んでて面白くねぇよなぁ







32: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:21:30.40 ID:uSKA3pkMp


あと、グラディウス4なんかも人気なかったもんな
弾幕が原因ならグラディウスシリーズは今でも出てるわな







35: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:28:09.96 ID:xHapRz16r


デススマイルズとか初心者向けな気がするなー







39: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:35:58.98 ID:z9uvR8Fra


作るのは楽でも面白いの作るのは本当大変なのよこれが







40: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:37:24.48 ID:taxa3r8h0


>>39
それはどのジャンルのどんなゲームでも同じだろう…w







42: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:37:35.59 ID:KNzSE9bo0


レアな左スクロール好きでした



右スクばっかり作りやがって無能がー







43: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:47:08.60 ID:ZNepaEmd0


一周するだけなら弾幕ゲーのほうが簡単なのにな。
stg初心者はバリア張れるゲームからやりたまえ。







46: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:50:03.94 ID:JR66V9yE0


>>43
オートボムがあればええやん







45: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:49:58.55 ID:AUlOi6Hn0


PCやswitchで生き延びるから問題ない







48: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:50:10.81 ID:SJnRdAZ40


トレジャーのゲームはやるより上手い人のプレイを見てる方が演出もよく見れて楽しめるんだよなぁ







91: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:48:08.31 ID:KAM/n2bH0


>>48
上手くなるまでの過程を楽しむのさ







50: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:52:55.83 ID:p9CYqNUz0


R-TYPEΔが最高に好き







54: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:56:13.34 ID:ZNepaEmd0


彩京ゲーはランダムステージが初心者殺し







56: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:58:17.23 ID:7Cgi0TDX0


任天堂が出さない限り復活はない
ソーラーストライカーをリメイクしろ!







57: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:58:39.00 ID:3m3DhJLr0


そろそろサンターフォースやダライアスみたいなカッコいいSF系のやつやりたい
雷神は値段の割に微妙らしいからスルーした







64: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:11:09.32 ID:Jmtb2sm50


なんで任天堂は本気のシューティングゲームつくんないの?







100: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 20:07:07.47 ID:HwGqroVY0


>>64
ピンク玉がおるやん







69: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:19:21.06 ID:9ZUskRT+d


雷電2が一番好き







72: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:20:58.03 ID:JR66V9yE0


>>69
あれは緊急回避できないボムが要らないと思うんだが







78: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:29:26.81 ID:4u8k5o/N0


>>72
雷電はボムの発動が遅いから決め打ちするんでしょ
敵弾が出てからでは間に合わない







80: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:32:36.95 ID:JR66V9yE0


>>78
そうなんだ
初心者お断りだな







81: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:34:14.83 ID:4u8k5o/N0


>>80
当時はなぜかリーマンもプレイしてた
あれはいまだに謎







70: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:19:33.39 ID:OaY3Y9Zm0


インディーとか同人のSTGなんてそれこそ星の数レベルで出てるのに未だに東方しか話題にならないのが闇深い







71: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:20:51.17 ID:7R65rpXl0


シューティングも格ゲーも動画で十分







74: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:22:12.35 ID:tIwuPFgd0


実のところ、面白い2DSTGって作るのが極めて難しい。

開発者である以前にシューターでなくてはならんから。







75: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:23:27.92 ID:vXzQJAg90


サンダーフォースとかメタルブラックとか遊んだなあ







82: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:35:34.55 ID:7b9qOxjrp


ゲーム下手な俺は中学の頃クリアできなかった奴がまだクリアできないでずーっとやり続けてるから全然終わってない。
なんならグラディウスのアーケードのノーマルすらクリアできん。







88: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:41:55.93 ID:JR66V9yE0


19XXも遊びやすくて長く置いてあったな
ストライカーズは1が微妙で2が良く出来てたから、2を見るのが格段に多かったな
あと、意外に1945PLUSも多かった
敵機に体当たりしても弾速が落ちないってひどい仕様なのに







89: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:45:29.26 ID:heCH1qzE0


弾幕は戦犯扱いされてるし実際戦犯なんだけど、その前段階として90年台初期にもうシューティング完成しちゃってて同じことの繰り返しジャンルになってたんだよな
で、その頃もうかなり飽きられてたから90年後期に弾幕みたいなのが出てきて少し流行ったという






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Posted by可奈子

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