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RPGというジャンルそのものがもはや役目を終えたんだと思わないか?

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可奈子

1: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:33:09.40 ID:PZWxno8D0
そもそもRPGは壮大な世界観をドット絵で表現するためのものだったろ 
でも今はフォトリアルでRPGと同じ世界観が再現できる 
ゼルダを見れば、レベル上げするよりプレイヤー自身の腕が上がる方が楽しいとわかるだろう 

JRPGの売れ行きの落ち方を見よ

<

5: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:38:48.09 ID:ZRRU3shh0

>>1
お前はRPGをなんだと思ってるんだ




7: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:39:28.71 ID:f4NiDrBra

誰でもレベル上げるだけでクリアまで出来るゲームはなくならない




8: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:40:50.20 ID:OHx5VXIZ0

RPGってだけで「クソ」と感じるようになったのは事実
ジャンル全体が無双みたいになっちゃった
「無双シリーズ」と聞くだけで、頭の中で「ああ、あれかあ」って分かっちゃうけど
RPGもあれと同じ感じ




3: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:37:16.65 ID:ygE0HAbX0

ベセスダのRPGは今後もやりたいわ




4: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:38:19.76 ID:psxu2pSiM

ドラクエ
エフエフ
メガテン
まだ続いてるぞ




13: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:46:21.88 ID:PZWxno8D0

レベル上げとかいう時間の無駄の作業




14: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:46:25.40 ID:0FQXmn8LH

割とマジでドラクエ、ポケモンが今も最上位にいるから。
普通の人はKHやゼノブレを見てRPGとは思わない。




18: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:51:57.14 ID:kQa8m86Y0

MMOが出てきた時終わりを感じたな
結局フィールド無しでイベントや作業だけあればいいまでになっちゃってるけど




20: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:55:31.88 ID:JMO+1vZp0

むしろ今はありとあらゆるジャンルがRPG化してるだろ
FPSにすらレベルとか装備集めとかの要素あるからな
だからこそJRPGの役目がなくなったってんなら分かるが




23: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:01:26.68 ID:11aU1+Obd

JRPGが、だろ

RPGはまだまだ世界で売れるジャンルだ




26: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:07:19.72 ID:Rp4KngXM0

JRPGはゲームで表現出来る事がごく限られてたからこそ生きたコンセプトだったからな
逆に洋ゲーのRPGはゲームの表現力がコンセプトに追い付いたって感じでまだまだ進化しそう




31: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:39:46.13 ID:M+wk8kaK0

もうウィッチャー、TES、フォールアウトに一生勝てる気がしない




33: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:43:21.85 ID:He+66JZm0

時代遅れとか言うと意地になって続けようとするから役目を終えたんだよって言ってあげないと駄目だな
ドラクエはもう完全に役目を終えてる11を見たとき確信した
FFみたいに色々変えるってのも今更感あるしこれはもうどうしようもないと感じたわ




34: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:45:42.28 ID:kQa8m86Y0

面倒くさいって思われてるのはあると思うな
面白さがわかるまでに時間がかかるようなジャンルだし
そういうのは今受けないな




35: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:48:02.50 ID:PZWxno8D0

むしろドラクエ以外の変な戦闘を取り入れたRPGがよくわからんな
アクション性プラス戦略性を取り入れるならアクションRPGにしろと




36: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:55:36.84 ID:vXMq9svc0

アクションと戦略戦術はあんま両立出来んと思うが
ベセスダ物とかにしてもその辺は雑




38: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:56:41.22 ID:ONt2qlgG0

時間がかかりすぎてやってられん。
たぶん、多くの人にとっては、数十時間を費やす価値がない。




39: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:02:11.12 ID:M+wk8kaK0

日本のRPGってなんでどれもこれも小・中学生対象にしたようなしょぼいアニメみたいなストーリーばっかなの?
ここ10年くらいで可能性感じたのはドラゴンズドグマくらいだった




40: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:07:16.06 ID:/AIC5AT+0

RPG自体はアリだよ。ゼノ2はなんだかんだ100時間遊べたしな
経験値を貯めたり、弱点を探してみたりする遊びは健在とは感じた

今は元三大RPG候補のFF/DQ/テイルズが不甲斐ないせいで存在感を失ってる
ポケモンやゼノが中心になって復興させていく事を望む




41: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:08:34.25 ID:bsyz5CJm0

そろそろAIがプレイヤーの無茶振りにアドリブで答えてくれる
ロールプレイングゲーム=なりきり遊びゲームを出して欲しい
アルファ碁作ったGoogleなら出来るだろ




42: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:10:55.37 ID:M+wk8kaK0

次はAI進化させていくのが進化かもしらんな
当然洋RPGが




46: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:16:47.36 ID:kQa8m86Y0

洋ゲーはもともとNPCとかに力入れてるな
オープンワールドの定義もそこからだし
突っ立ってるだけの掲示板の役割しかないってところはまぁ変えて行くべきかも




47: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:17:29.51 ID:kFMZmIhGM

ドット絵のRPGが昨今のウィッチャーやゼルダに対して体験として劣ることはある
が個人の趣味趣向は別としてゼノブレ2くらいの表現がなされているものならば単純にそれらに劣るものとは決めつけられない




49: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:18:49.15 ID:PZWxno8D0

ゼノブレ2の戦闘を極めるより、ゼルダBotWのアクションを極めた方が楽しいしわかりやすいわけですよ




50: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:21:53.72 ID:PZWxno8D0

ごっちゃごちゃな色んなパラメータとか、レベル上げとか、おつかいクエストとか、コンボがどうとかより
ゼルダ時のオカリナをやった方がシンプルに楽しいわけです
レベル上げしなくても自分の腕が上がるからね。ストレスがない




51: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:23:29.69 ID:IMI1BzWwd

コマンドRPGなんてハード性能の制約上あれしかできなかっただけでハード性能が上がるにつれARPGが主流になるのは当たり前の話
いつまでもコマンドRPGにしがみついてるJRPGは確かにもう役目を終えてるよ
RPGはこれからもメインジャンルとして残り続けるけど




56: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:41:27.28 ID:qeElSjkpx

時代遅れではないだろ
TESの続編が発表されたら世界中が熱狂するぞ




57: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:50:52.06 ID:uuiC2qvDd

ドラクエがあんだけ売れたという事実は無視なのかねえ




61: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:57:33.12 ID:OnDmRj5za

JRPGはフォトリアルと死ぬほど相性が悪いし、そもそも求められていない
ポケモンですらホストのフォトリアル(のようなもの)路線になったら死ぬわ
技術勝負やりたいなら他のジャンルでするべき




66: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 14:07:48.15 ID:5jmjTdvjp

もともとはテーブルトークRPGを作ろうとして、そのアプローチの違いだけで
アドベンチャーとかシミュレーションとかローグライクとかのジャンルが生まれて
バリエーションとしてMMORPGとかオープンワールドRPGとかのサブジャンルと融合して
むしろ多様化しつつも最初の目標にすら到達してない
役割を終えたなんてとんでもない




68: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:37:36.57 ID:9+TPfuDZa

CGムービーに頼らないテンポのいい戦闘が楽しめる
RPGなら買ってやってもいいぞ




69: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:40:49.85 ID:GnaASSEad

RPGが終わったんじゃなくて和サードが終わったんだろう




70: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:48:32.00 ID:q+MKQy8H0

コンピューターがTRPGのゲームマスターを完全再現できるようになったときが完成系かな




73: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:59:35.50 ID:BlOCZRP6p

TRPGのGMは世界や冒険を表現するための手段なんだから目的化してもしょうがない
世界や冒険を作れるなら他のアプローチでもいいわけで
ベセスダ RPGみたいなワールドシミュレーターが目指す方向が到達点の一つだろうね




74: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 17:57:10.46 ID:PZWxno8D0

クリアに100時間もかかる大作RPGなんて万人が好むわけない




79: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 19:14:57.50 ID:COtMt5Qla

WizフォロワーのドラクエのフォロワーだけがRPGだと思ってるなんてどんだけ狭い世界に生きてるんだよ
お前の脳みそは全く役目を果たしてないな




77: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 18:42:01.56 ID:PZWxno8D0

100時間かかる薄い内容のRPGより、30時間で終われる濃厚で豪華なRPGをやりたいものだね




80: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 20:41:36.17 ID:PZWxno8D0

コマンド式戦闘以外のRPGのとっつきにくさと言ったら
メーカーも考えた方がいい。自分たちがどれだけ面倒な事をファンにやらせようとしているのかを




76: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 18:34:08.98 ID:QBIcMRsE0

RPGは大丈夫、 しかしJRPGはもう役目終えたね




81: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 05:08:49.69 ID:LXb8gSOw0

RPGはジャンルじゃなく要素。




82: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:31:03.98 ID:18mhEcan0

ストーリーで20時間あればいいよ
なのに素材集めやらクエストやらでやたら遠回りさせられる




83: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:37:04.35 ID:rtEy/J7B0

時間を忘れてやり込めるアクションゲームが求められてるのは確か
RPGのレベル上げの忍耐力はもう無い、




87: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:53:37.40 ID:DU1M09fy0

FF7ぐらいから(FF6からかも?)始まったRPGと言うのは映画みたいなのを目指すべきと言う路線に関しては
1の言う通りかもしれない。いまや、RPG以外のジャンルでも映画的演出多用されるようになり別にRPGの専売特許ではなくなった
RPGのこうした役割に関してはすでに役目終えているのかもしれない

しかし、上記の様にRPGは映画的なのを目指すべきと言う流れになったせいもあるが・・・
ドラクエ3やFF5、ロマサガ2みたいなRPGの上位互換っていまだ見かけないのよな

今こそこういうシステムチックなRPGを今の技術でガチで作ってみれば良いのでは?今のハードなら凄い事が出来そう




89: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 08:02:30.46 ID:DU1M09fy0

そもそも進めるのにはレベル上げが必須と言うRPG自体がSFC期ぐらいから減少し始めたからな
PS期になるとほぼ無いんじゃない?FF7にしてもクリア後の裏ボスとかはともかくとして表では育成とか
まず考えなくてもクリア出来たし

まあもしかしたら83みたいなプレイヤーは通常戦闘すら面倒くさくて、全逃げでもしててそれでレベルが上がらなくてきついよ
って怒ってるのかも知れないがw さすがにそう言うプレイヤーはRPGってジャンルそのものに向いてねーぞ




90: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 08:20:00.80 ID:c7A0gRDg0

物集め要素こそロールプレイングよりも根強い要素な気がするわ
ソシャゲなんかの根本だし




98: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:03:57.67 ID:vtB9GYZ4p

ハクスラはプレイスタイル由来のジャンル
TPSは見た目由来のジャンル
システム由来のジャンルもあって普通に共存する




92: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 08:29:44.56 ID:1kAg5RDn0

ポケモンが受け継いで、それをソシャゲが受け継いだんじゃないの?
キャラクターそのものも収集対象にして





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可奈子
Posted by可奈子

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